三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

「生産履歴書」を提出して来ました。(~5.12)

例年なら、小梅は5/25頃の収穫なんやけど、
今年は、梅の開花が早かった上、その後の天気もよくわからん状態で、
収穫時期が、読めません。

 そこで安全を見て、
出荷予定の「あすかてくるで(河内長野)」へ、梅の生産履歴を提出して来ました。
ここへ出荷する為には、約1週間前までに、書類を提出しなアカンので、
まだ早いかなとは思ったけど、行ってきました。
なにせ三芳さん、梅は経験が浅く、1週間先が予測ができません。

また、梅の出荷も初めてです。
なので、
どれくらい売れるものなんか、さっぱり分かりません。
そこで今年は、「お試し出荷」です。
量が少なく、出荷は1回だけになると思います。

それでも、初めての出荷となると、すごく神経を使いますね。
今年は毛虫が多く、
梅の具合を見てると、虫食いになっているものが目に付きます。
当然、キズものは摘果するんやけど、
毎日毎日、梅の実が減っていき、ヤキモキです。
ほんとに出荷出来るんやろか?

ところで、今年はまとまった雨が少ないですね。
5/1を最後に、10日間降ってません。(小さい雨はあったけど)
おかげで、土が乾燥して、
今年植えた柑橘苗は、息絶え絶えです。
ここのところ、毎日水やりしていて、タンクの水が減ってきてます。

この状態の中、ダイズが芽を出しました。
「芽を出して、直ぐに枯れた」って事にならへんか、これもヤキモキです。

       f:id:miyosien:20190511213646j:plain

「おまえなぁ、空気読めよ。もう少し待てへんかったんか!アズキ見てみろ!」
ダイズに文句を言いながら、こいつにも水やりしてます。
あれ、アズキも数本、芽を出してるやんか。
おーい、雨降れぇ!

今週の作業
・草刈り中
 草刈りしている間にも、草はどんどん伸びています。
スズメノエンドウの実が出来るまで」と言ってる間に、草は伸び続けてます。
これから10月まで、草刈りは続きます。

・柑橘苗、ぶどう苗、ダイズ・アズキの水やり
 2年以上の果樹には、水やりは必要ありません。全員、いたって元気です。

     f:id:miyosien:20190512101447j:plain
   (ブドウの花芽も順調です。大人の果樹はどれも元気)

が、苗は違います。
根が育ってない上、土壌が痩せているので、水やりが必要です。
と言って、タンクの水には限界があるので、大盤振る舞いは出来ません。
毎日少しづつ、雨が降るまで。辛抱してや。
それにしてもこの暑さ、たまらんなぁ!

お昼過ぎの暑い中、ワンコと近くのスーパーへ、買い物散歩に行きました。
15歳のワンコは、ハーハーです。
スーパーで買い物した後、ワンコはコーヒータイム、カフェオレを飲みます。
店のおっちゃんが、
「この犬、コーヒー飲むんや、コーヒー好きなんやな!」
ワンコいわく、
「チャウチャウ、喉が渇いたから飲んでんねん。別に好きやないよ。」

買い物途中の道路わきに、黒い花が咲いていました。初めて見ました。
これ、ポポーです。

       f:id:miyosien:20190511220607j:plain

ここは山沿いの田舎なので、田畑も多く、時にはこんな花も見られます。