三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターが壊れてしもた。(~2/24)

この間から、夜になるとアオバズクが鳴いています。「えー、もう?」という感じです。青葉の頃にやってくる夏鳥という事なんやけど、「青葉の頃」には、チョット早いですよねぇ。でも直ぐに3月がくると言う事で、確定申告作成にかかりました。

miyosienの住人(草木)を紹介します。

先ずは、脇役の山菜類です。 (随時、追加していきます) ①タラ : 以前、ホームセンターで6つ買うて植えたんやけど、その内の4つが芽を出しました。そして去年、やっと収穫できるサイズになりました。

寒さもあと少しですね。(~2/17)

まだ寒い日が続いてますね。予報では明日から暖かくなるとの事なので、もう一辛抱と言った処かな。さて寒い中、園内をぶらぶら見回っていると、タンポポ・オオイヌノフブリ・ハコベが咲いてんのを見付けました。まだ1つ二つやけど、来週は期待できそうや。…

農閑期は暇なはずやのに(~2/10)

また寒くなってますね。寒いこの時期は、本来なら果樹園も休みなんやけど、時々あいつが侵入するので、見回り・後始末・対策に明け暮れてます。うちの果樹園は「上園」「下園」「三角地」の3つに分かれてるんやけど、今回は三角地。梅・桃・すだちの根元を…

今年は、やっぱり暖冬やね(~2/3)

また寒波が来て昼間の温度が上がらへん。寒いですねぇ。うちのワンコなんか小屋から出てけぇへん。ほんと。でも、今年はチョット違いますよ。果樹園の土が凍りません。去年は、たびたびカチコチやったのに、今年は2月になっても全くありません。それにびっ…