三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花がんばれ、あと少しや(~1/26)

去年より早く、梅のつぼみが膨らんできました。一番早いものは、数日前に半開きになり、もう直ぐ開花やぁ・・・。ところが今日もそのまま。この週末の寒気で固まってしまいました。お~い、起きてるかぁ~。うちには「甲州最少」「翠香」「鶯宿」「南高」が…

秋グミって、知ってる?(~1/20)

果樹園の園の隅に秋グミが3本あるんやけど、毎年、上の木から順に実が無くなります。小鳥です。今年も、まだ1本だけ実が残ってるんやけど、つまんで食べると、だいぶ渋みが抜けてます。小鳥はどうやって食べごろを判断してるんやろね?ちなみに、去年は2…

えっ、大根がトウ立ちしてる(~1/12)

新年早々、寒い日が続きましたね。とは言うものの、やはり今年は例年より暖かいのかな?なんと大根が、1本だけやけど、もうトウ立ちしていました。これまでなら2月末迄、見られへんかったので、1本とはいえ、かなり早いです。ちなみにこの大根、数年前に種…

初めてのブログ(~1.05)

はじめまして。三芳さんです。私は、大阪の太子町で「小さな果樹園」をやっいます。2011年春に、10aの果樹園を始め、現在は、40aの果樹園を経営しています。