三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

南大阪でも猛暑が続いてます。(~8/4)

熱い中、農作業を続けています。
もう、死にそう!

 昨日は、凍らせたペットボトルを持って出かけたんやけど、
ほんの1時間ほどで、融けてしまいました。
どうなっとんねん! 
ほんま、死ぬでぇ!

摘果作業も、上の方になっている実は、光が強すぎて、良く確認できず、
いい加減です。
でも、取りあえず2廻りしたので、今日で止めます。
また並行して、草刈りもやってるんやけど、
刈りながら思います。
こいつら、こんな暑いのに、足元の草を刈られて大丈夫なんやろか?
(もっとも、刈った草はその場に敷き詰めているけど)

それにしても、思いませんか?
毎年毎年、500人以上の人が熱中症でく亡くなっているのに、
マスコミは、暑い暑いと煽るだけで、
何の問題提起もしない。
火力発電所の増設を問題視する記事すら、出ぇへん!
原発再開には、大騒ぎするくせに、「 売れない記事は書かない」ってか?
マスコミの存在意義って何なん?
売上を増やす事か?
暑さのあまり、八つ当たりする三芳さんでした。

今日は17時を過ぎてからアブラゼミが鳴き始めました。

     f:id:miyosien:20190803212732j:plain
     (庭のカエデの木で、鳴いていました)

そう言えば、昼間は鳴いてなかった。あまりに暑いと、鳴かへんのやなぁ。

今週の作業
スダチ摘果。
今日で終わりです。
10日ころから直売所へ出すつもりやけど、どれくらいの量を出せるやろか?
今年は、病害虫の被害が多かったからなぁ。

・草刈り。
今日までボチボチ進めていたけど、来週からお盆まで、集中して作業します。

・生産履歴提出。
出荷を前に、生産履歴を提出して来ました。

f:id:miyosien:20190803213043j:plain
f:id:miyosien:20190803212900j:plain

  (裏口から入って、書類を提出します。回収は1週間後です)

今回は、大阪エコシールを使用します。 シールは来週前半に準備しましょ。