三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

今年は、やっぱり暖冬やね(~2/3)

また寒波が来て昼間の温度が上がらへん。寒いですねぇ。うちのワンコなんか小屋から出てけぇへん。ほんと。
でも、今年はチョット違いますよ。
果樹園の土が凍りません。去年は、たびたびカチコチやったのに、今年は2月になっても全くありません。それにびっくりや。クローバーの花が(1つやけど)咲いてるし、小麦の穂が出てる。例年なら3月中旬のもんやで。
寒暖の差が大きいので、体感的には堪える冬やけど、天気予報は間違ってなかったなぁ。

f:id:miyosien:20190310105010j:plain
f:id:miyosien:20190310105023j:plain


先週は、もう少しやった梅の開花も、[ちらほら咲き]になりました。咲いたのは[翠香][甲州最少]の2種やけど、翠香は自家受粉しないので、甲州最少が同時期に咲くのは助かります。なお、甲州最少は受粉木として使われる事も多いようや。

f:id:miyosien:20190310105150j:plain
f:id:miyosien:20190310105202j:plain

  (↑ 翠香、一番に咲きました)       (↑ 甲州最少、ビッシリ咲きます)

今週の作業)
 ・隣地の放棄地の草刈りが完了。(これでイノシシの侵入が無くなるやろか? ちなみに、隣地はぶどう園のなれの果て)

            f:id:miyosien:20190310105233j:plain

 ・レモン・ユズに、酢にがり液(1/500)の葉面散布。
 ・園地全面に、鶏ふん撒き。(3反に20Kg程なので、ほんの僅かです)