三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

摘果作業は続きます。(~7/28)

梅雨もやっと終わりです。
晴れると、気温が一気に上がり、農作業も大変です。

 1日2~3本のスピードで進んでいた摘果作業も、スローダウン。
1本終えると、もう集中できません。
後は、あっちの木でチョコチョコ、こっちの草をちょこちょこ。
結局1日1本しか進まず、先が見えなくなってしまいました。
もっとも、スピードが落ちたのは、ハモグリガ被害の葉っぱを除去しながら進めている為でもあります。
柔らかい新芽が食われるんですけど、除去するのに、意外と時間がかかります。
なんせ、100%食われているんやから。
でも、明けない夜はない。コツコツ行きましょう。

     f:id:miyosien:20190727171038j:plain
    (あれ、ビワの木に、二ーニーゼミが2匹<左上・右下>、何処に居るかわかる?)

ところで、一昨日が34℃晴れ、昨日が27℃雨、今日はまた33℃の予想、
体に堪えますね。
週に3回、ワンコを連れて買い物に行くんやけど、
最近は、5時を過ぎてから出かけます。
うちのワンコはもう15歳、暑い日差しが堪えます。
5時を過ぎてても、帰りはフラフラ。
往復1時間の道中は、彼女にとって大仕事です。
スーパーで、缶コーヒーを飲んで、一息入れます。
そして帰り道、
お駄賃のパンケーキを咥え、よそ見もせずに真っすぐ歩きます。
でも、その足元はフラフラです。

     f:id:miyosien:20190727174803j:plain

   (一見元気そうでも足元フラフラ、年には勝てません)


今週の作業)
・害虫処理。
ミカンハモグリガの食害葉除去とゴマダラカミキリのチェックが、メーンの作業です。
今年は葉だけ除去。新枝は残してみました。

スダチ摘果。
雨の日が多く、はかどりません。腕はトゲに刺され、傷だらけです。
まだ6本も残っています。

・草刈り。
雨が多いせいで、雑草がグングン伸びます。
雨の日を避けての草刈りでおっつきません。スダチの摘果が終わったら、草刈りに専念するつもりです。でも、まだしばらくは無理やな。

バタバタしている間に、7月ももうわずかとなってしまいました。
スダチは、お盆から出荷するつもりなんで、今日は「JA産直」へ出かけます。
生産履歴用紙を貰わなアカンので。
去年は200袋販売できたけど、今年はどうかな?
では、行ってきます。