三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

プリンターが壊れてしもた。(~2/24)

この間から、夜になるとアオバズクが鳴いています。「えー、もう?」という感じです。
青葉の頃にやってくる夏鳥という事なんやけど、「青葉の頃」には、チョット早いですよねぇ。
でも直ぐに3月がくると言う事で、確定申告作成にかかりました。

 

「のんびりしてると時間がどんどん過ぎてくので、早く終わらせなアカン」という事で、作業開始。
途中まで何とか終わらせて「後6枚印刷したら終わり」と言う時に、プリンターがピーピー鳴って「エラー」表示。こういう時って焦りますねぇ。
メッセージに従って、電源を(何度もひつこく)入れ直したけど直りません。ほとぼりが冷めたら直るかと思い、1日置いて再挑戦してみたけどアカン。「しっかりせい」と平手でたたいてもダメ。
ついにギブアップして新しいのを買うてきました。「このいそがんならん時になんでやねん」と、カリカリしながらパソコンをセットして、なんとか「確定申告」を終えました。
ところで最近のプリンター、「セットアップがすごい楽になってるんやなぁ」と驚きました。以前は汗を流して四苦八苦したのに、ほんと嘘みたいや。

余談はさておき、果樹園です。
暖かくなってきたので、農作業が本格化する前に「池の修理」を考えていたんやけど、ここに来て雨が降ったので、池底に水が溜まってしまいました。しばらく様子見です。
それと、果樹の数がかなり減っています。原因は、台風・ゴマダラカミキリ・イノシシです。
特にゴマダラカミキリには油断していました。まさか柑橘類を枯らすとは思ってなかったので、見つけても放置していた結果、2本が完全に枯れ・2本が半分だけ枯れ・1本が半分だけ葉の変色を起こしています。
3月に入ったら枯れた果樹の補充予定です。

今週の作業)
・柑橘類の剪定          :
(今年は暖かいので)早すぎるとは思ったけど柑橘類の選定を始めました。
とは言っても、基本は福岡式の自然農法なので、昨年の21号台風で「傷んだ部分」や「病気になりかかっている部分」を取り除く程度です。
やっと26本を終えました。かなり時間がかかってます。が、この後は木がまだ小さいので早くなる予定です。
・柑橘類に、にがり・酢の葉面散布 :
スダチに「酢」、その他に「にがり・酢」を、薄めて散布しました。今月2回目です。