三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

農閑期は暇なはずやのに(~2/10)

また寒くなってますね。
寒いこの時期は、本来なら果樹園も休みなんやけど、時々あいつが侵入するので、見回り・後始末・対策に明け暮れてます。
うちの果樹園は「上園」「下園」「三角地」の3つに分かれてるんやけど、今回は三角地。梅・桃・すだちの根元を掘り返されてました。木が弱ってしまうのでほんま困る。(わめき散らしながら)一つ一つ埋め戻してならします。
で、問題は「何処から侵入したか」なんやけど、これがわかりません。
これまで何回も何回も対策(侵入先発見・柵の補強)してきて「もう、これ以上と言われても・・・」。ギブアップして様子見です。
数日後になって、やっとわかりました。隣のブドウ園で、おっちゃんが入り口を閉め忘れてたそうです(隣はもっと大事になってます)。予想外でした。隣との境界は仕切りがあまいので、さっそく補強しました。その後は様子見です。ほんまかなわん、疲れるわ。
それから見回ってて、また予想外の花が咲いてるのを見つけました。絹さやです。花は1つやけど、つぼみがあちこちに育っています。それと、鴬宿(梅)の花が咲きました。寒いけど春に向かってるんやなぁ。そういや、チョウゲンポウも鳴いてたし。


今週の作業)
・猪対策(柵の補強)。
・レモンの残り・カボス・はれひめ・べにばえに、酢にがり液(1/500)散布。