三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

今年のエコ認証は、いつになるかな?(~3.31)

大阪は地方統一選挙に入りました。
果樹園は山にあるので、
ここに居ると、下の方から宣伝カーの音が良く聞こえます。
選挙には、必ず行きましょうね。

 
それはさておき、
この選挙、私には「いやな時期」になりました。

実は、昨年末に「大阪エコ認証」を申請してるんです。
通常、4月になると「府知事名」で認証が届くんやけど、
今回は、新しい知事が決まるのが4月ですよね。

当然、新しい知事名の認証になるんやけど、
知事が決まったら、「即、発行」な訳は無いし・・・、

今年は、少ないながら「ウメ」も申請してるんやけど、
小梅の販売が、5月下旬なんです。

認証を待って、エコシールの準備・圃場掲示板の準備、・・・
まあ、大丈夫とは思うけど、
「もし遅くなって「5月着」になったら・・・、バタバタするなぁ。
小心者の三芳さんは、チョットあせります。

話は変わって、きのう。
果樹園へ行く途中で、キジムシロを見ました。
道端のタンポポの、ご近所さんです。
他に、五葉アケビが・・・、  咲いてましたぁ。

f:id:miyosien:20190330163639j:plain
f:id:miyosien:20190330164116j:plain

  (キジムシロ)                   (ゴヨウアケビ

果樹園の方でも、
野路すみれ、立ち坪すみれ、クローバー、
春の山野草が咲き始めてます。

f:id:miyosien:20190330164337j:plain
f:id:miyosien:20190330164318j:plain
f:id:miyosien:20190330164254j:plain

左から、(野路すみれ)(立ち坪すみれ)(クローバー)

また、スダチの間では、
ダイコン・ナバナが威張り始めました。

       f:id:miyosien:20190330164750j:plain (奥は、ぶどうハウスです)

果樹では、桃と、花梨、
一輪目が開花しました。

f:id:miyosien:20190330164726j:plain
f:id:miyosien:20190330164633j:plain

  左から(桃)(花梨) 

だんだん、にぎやかになってきましたよ。


今週の作業)
・草(ススキ)刈り
 上園では、冬場の寒風避けに、中央に一筋、ススキを生やしていたんやけど、
暖かくなってきたので、刈り取りました。 (疲れた、しんど!)

・ケイフン撒き
 上園の柑橘周りに、乾燥ケイフンを撒ました。
ほんの10㎏ほどやけど、当面の肥料撒きは、これで終わり。

それから、
ここ数日で「タラの芽」が伸びてきました。
葉が広がる前に、
育ちの早い2個だけを収穫しました。
この初物、どうやって食べようかな?