三芳さんの果樹園日記

理想の自然農業を目指す三芳さん、未来のお客様に、果樹園の日常と作業を紹介します

ビワを収穫しました。(~6/16)

金曜の午後、雨が降ってきました。
「どうせ 直ぐに止むやろ」という事で、
傘をさして、ワンコと買い物に出かけたんやけど、

 途中で、一旦小降りになってた雨が、また強くなって来ました。

f:id:miyosien:20190615105204j:plain
f:id:miyosien:20190615124552j:plain

                   (いつもの買い物道、サボテンの花が咲いていました)

こうなると、一本の傘ではシンドイもんやね。
人もワンコも、しっかり濡れてしまいました。

ところで、今週、ついにビワを収穫しました。
この所、ビワの実が袋越しに黄色く、透けてきたので、
時折試し取りしてました。
(ビワは追熟しないので、タイミング良く収穫しないとアカンのです)
また、去年は油断して、多数の実がカラスの餌食になったので
そっちの方にも注意してたんやけど、
先日、カラスが隣りの森で騒いでいたので、
次の日に、収穫しました。
(カラスが騒ぎ始めて2~3日後に、みかん園の実が無くなったのを見てます)

今年は、木が傷んでいるので、2本合わせて100個ほどの収穫作業です。

     f:id:miyosien:20190615111730j:plain

中には、穴のあいた袋があります。
開いてみると・・・、 しっかり食べられてました。

f:id:miyosien:20190615112042j:plain
f:id:miyosien:20190615112205j:plain

これは、ヒヨドリの仕業やと思います。
もしカラスなら袋ごと持って行きます。
去年は、取り損ねた袋が地面にちらばってたけど、今年はそれがありません。

ともあれ、梯子に登って1つづつ、はさみで収穫しました。

袋掛けをはじめてからは、虫害や病気はほとんど無くなりましたが、
強風による擦れキズが、どうにもなりません。
その為、ほんとうに気心の知れた人にしか、あげられないのは残念です。
皮をむくと中は何とも無いし、
またカラスに収穫のタイミングを教えてもらったので、
味も、甘酸っぱくおいしいんやけど、
なんせ見た目が汚い。商品とは呼べません。(ま、木も少ないし、自宅用やけど)

     f:id:miyosien:20190615115210j:plain

ともあれ、虫食いが数個と、取り損ねて落としたものが数個と、
重さは平均60~70g。

う~ん、もう一つかな。 
来年はもう一工夫してみよう。(木が生き残っていたら やけど)

ところで、今の果樹園というと、
ザクロの花が、いっぱい咲きました。
去年の台風でグラグラになって心配してたんやけど、生き残ったようです。

     f:id:miyosien:20190615121453j:plain

でもいつになったら実るのやら。まだまだチビスケのザクロです。

今週の作業)
・引き続き、草刈り。
 この所の雨で、草が元気を取り戻し、最初に刈った所がもう緑一色です。
ほんと、終わりが見えない!

・ビワ収穫。
 何とか収穫しました。
大きな梯子を持ち運ぶのは大変で、何回か、こけそうでした。

・引き続き、スダチ摘果。
 どの木も、去年より一回り大きくなってて、その分、時間がかかります。
スピードは少しだけ上がって、1日2本になりました。
やっと7本終わって、後、20本や!

     f:id:miyosien:20190615123212j:plain
(オジャマ虫シャクトリ虫。人の気配で息を殺しているけど、おい、色が全然合って無いで。)

雨の日が続いたおかげで、苗木が元気を取り戻しつつあります。
枯れそうになってた棒から、新芽が出てきました。
このまま順調に育って欲しいんやけど。どうかな~?。